「物理化学」最良演習法

こんにちは!耀平です!

 

前回の記事は読んでいただけたでしょうか?

 

今回は前回に引き続き、

答え合わせは

『解いたらすぐ!!』

ということを踏まえた効率的な

問題演習の仕方について話していきます。

 

今回お話しする演習法を使えば、

 

 

物理化学の問題演習効率が

5倍になる!

 

なんと今から言話すことを実践するだけで、

一問にかかる時間が劇的に短くなります。

 

 

さらに単純に効率が上がるだけでなく

 

なんと今の皆さんの演習法よりも

疲れないし、

そして、、、楽しい!!

男, 跳躍, うれしそうな, 幸せ, スポーツ, 屋外, 楽しい, ハイキング

 

この際なのではっきり言います。

 

勉強が「楽しい」という状態になると

受験はいわゆる勝ちゲーになります。

 

 というのも、、、

 

落ちたくないという理由だけ

嫌いな勉強を高いモチベーションで

一日十数時間

半年以上続けられるわけないんです。

 

この演習法を知らないままだと、

 

嫌いな勉強を一日十数時間、半年続けた挙句、、

それでも勝てるかわからない

勝負に挑むことになります。

 

最悪、不合格に、、なんてことも

 

どうせなら勝ちゲーのほうが

いいに決まってるじゃないですか!

 

 

ちなみに

今回の演習法を友達に言うと、

 

「それはダメだろ」

 

「本番で使えないでしょ」

 

「楽してるだけでしょ」

 

などと言われたものです、、、

 

確かに実際、楽をしています。

 

が!それで良いんです。

意味のないこと、

時間の無駄は徹底的に省く。

 

これが合格への近道です。

 パス, 熱帯, ジャングル, 歩道, 経路, サーファー, 大きくなり過ぎた

それでは本題に入ります。

 

今回の皆さんにお勧めする演習法は、、

 

『計算0演習法』です!

 

その名の通り計算を一切しない!

という演習法なんです。

 

詳しく説明していきます。

 

簡単に言えば、

 

①答えを計算せず、値ではなく

 答えを一旦式で表す

 

②これを一気に

 計算機で計算して答えを導く!

 

それを答え合わせをしていくというものです。

 

慣れてくれば、解説の中の式と

自分で導いた式を見比べて答え合わせ

できるようになってきます。

 

 

もちろんずっとこの演習法で

問題を解いていると、計算力が

少なからず落ちてしまう!

 

ので時々、時間を測ったりして

試験同様に解くことを必ずしてください。

 

計算ミスなどは確かに不安ですが、

 

そんな方のために向かた記事を

書く予定ですので大丈夫です!!

 

 

これだけで

普段の2、3倍問題を解けるようになる

のを分かっていながら、

 

計算ミスするのが怖い理由だけでそれをしない

という判断は正直賢くないです。

 

どちらのリターンが大きいか見極めて捨てることも

受験で勝つコツです!

 

また、物理化学は問題が難しくなるほど、

与えられる数値が多く桁数も多い

 

受験勉強をすでにされている方なんかは、

分かるかと思いますが、

 

計算に割いてる時間て長くないですか?

 

それを丸ごとカットしてしまおうと

いう演習法なんです!

 

それをすることで計算ミスによって

「最終の解答が間違っているのは分かるけど、

結局どこでミスったわからない、、」

 

などという無駄な時間も

なくなります。

 

これを実践することで

 

普段の何倍も問題を解けるようになるのです。

 

ということで、ここまで

読んでいただけたでしょうか!

 

受験を勝ちゲーにしたければ、

 

“今すぐ”スマホの計算機のアプリを

開きやすい場所に並べ替えてください!

 

今すぐにです!

 

(勉強中スマホを触らない人は、

机の上に計算機を置くようにしてください!)

 

 

 

 

ではまた次回の記事で、、

ありがとうございました。