【真面目な人ほど時間を無駄にする⁉】先生が言われてきたあれはやってはいけないことだった!!

こんにちは!耀平です。

 

今回お話しするのは、

今まで学校の先生や

塾の先生から何度も言われてきた

「あれ」が実は逆効果になってしまう!

 

という内容です。

 

 

この言いつけをしっかり

守ろうとするのは決まって、

真面目で熱心な受験生に多いんです。

 

 

 

 

あなたは大丈夫ですか?

 

 

 

 

もしそのまま放っておくと

真面目にやっているのに、、、

 

 

 

テキトーで、

いい加減で、

いつもへらへらして、

勉強もあまりしてないような

あいつに負けることになります。

 

 

そうなってしまえば最後、

周りの反応も

 

 

いい加減なあいつは

 

 

「やっぱ、要領良いよね!」

 

「地頭強っっ!!」

 

 

などとはやし立てられる一方、

 

 

真面目に勉強してきた

はずのあなたは、

 

 

「あいつ頑張ってたけど、

結局ダメだったね」

 

「要領悪そうだもん」

 

「頑張ったのに報われないとか

かわいそう」

 

 

などと後ろ指をさされることに、、、

 

 

浪人してもう一年やっても

受かるでしょうか?

 

 

知らず知らずのうちに、

多くの時間を無駄にして

しまっているのに、、

 

 

 

しかしひとたび

この無駄な時間に気付き

時間を取り戻すことができれば、

 

 

いい加減なあいつとの立場は

逆転するでしょう。

 

 

 

志望校に楽々合格することになる

あなたは

 

 

周りから

 

「やっぱあいつはすごいな

ちゃんと余裕で受かってるもんな」

 

 

「努力家なうえに要領も良いんじゃ、

勝てねえわ」

 

と言われ

 

 

逆にいい加減なあいつは

 

「あんま勉強してないんだもん

そーなるわ」

 

と後ろ指をさされることになります。

 

 

 

どちらになるのか、

それは今あなたが選べます。

 

 

もう決まっていますね?

 

 

では本題に入りましょう。

 

 

 

先生に言われてきたが、

実はやらないほうが良いこと

 

 

 

それは、、、

 

 

 

問題を解いてて詰まった時に、

じっくり考えることです。

 

 

 

今まで先生から

「すぐに答えを見るな!じっくり考えろ!」

と言われたこと、ありますよね、、

 

でもこれ、受験勉強だと、

意味がないとは言わないですけど

めちゃくちゃ非効率で、

時間の無駄なんです。

 

 

数学なんか特にそうですけど

 

 

考えてもわからない問題。

知ってなきゃ解けない問題って

 

いくらでもあるんです。

 

 

化学、物理も同じです。

 

 

これに対して一問一問

じっくり考えるのは

 

 

あなたの貴重な時間を

無駄にしてしまっています。

ガベージ, ゴミ箱, くず, リサイクル, 欲求不満, 創作ブロック

 

「考える力」を養うためという

人がいますが、

 

 

受験数学で扱う次元の数学なんて

昔の天才数学者がたちが

時間をかけて解けたレベルなんです。

 

 

それが2,3年「考える力」を

鍛えたところで太刀打ちできる

わけがありません。

 

 

それなら解法パターンを

ストックしていったほうが

はるかに効率的です。

 

 

なのでこれからは

「詰まったらすぐ解説をみる」

を徹底してください!

 

 

「答え合わせ、解説の読み方」

は先日お伝えした方法で

できればもう合格です!

 

まだ見ていない方、

こちらに貼っておきます。

必ず読んでください

 

 

 

納得していただけたでしょうか。

 

 

それでは今すぐに

次、詰まったらすぐに解説を

みれるように、

問題集に解説を挟み込んでください!

 

今すぐです。

 

さらにやる気があれば

解説に

「詰まったらすぐ見る!!」

と書き込んでください!

 

 

あなたの貴重な時間が

無駄にならないよう、

お願いします。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!